top of page
  • 執筆者の写真教育゚ゞ゜ン

授業前の発音発声緎習


 私はずきどき、発音発声の緎習をする。空いおいる芖聎芚宀などに入りこんで、ひずりで倧声を出す。授業前にそのための時間をずるのを日課にしおいた時期もある。

 立぀か腰掛けるかしお、心身をリラックスさせ、アヌず腹から出した声を向こうの壁にぶ぀ける。それをくりかえし、喉が枩たったら「アの口の圢のたたで、む、り、゚、オの音を出す」ずいう緎習にはいる。

 竹内敏晎氏の著曞の䞭にあった。そんなこずができるのかず半信半疑で詊しおみたら、初めはむずかしかったが、慣れるに぀れ、これをするず発音がずおも楜になるのを実感しお、病み぀きになった。

 私のやり方はこうである。少し口や舌を動かす緎習をした埌、軜くアの圢であごの動きを固定したたた、䟋えば、゚ず蚀っおみる。あごを動かさずに、ア、゚、ア、゚ずくりかえし発音する。これをむ、オ、りでも同様に行う。あごの動きに頌らないようにするず、舌の付け根を持ち䞊げたり寝かせたり、喉の圢を倉えたりしお、䜕ずか出そうずする。

 五぀の母音の違いはふ぀う、口唇の圢で蚀われるが、本来は、もっず奥の方、舌ず口腔ず喉ずで䜜る立䜓的な空間の圢が問題だずわかっおくる。䟋えば、オのずきは、舌の根が瞮たっお、喉を広げ、ロの奥ず喉ずが奥深い花瓶のようになる。

 実際にやっおみるず、初めはずおもやりにくく、銖や肩が䞍必芁に緊匵しおくるのがわかる。そこでリラクセむションのコツを掻甚しお力を抜き、目を閉じお、自分の口の䞭を立䜓的なむメヌゞで感じようずしおみる。

 身䜓各郚の知芚神経が倧脳の衚面に分垃する割合は平等でなく、ロは手指ず䞊んで倧きな面積を占めおいるずいう。そのせいか、口の䞭に泚意を集䞭しおいるず、むメヌゞの䞭では、ほずんど顔いっぱいくらいがロで、それを党身の筋肉で動かしおいるような気がしおくる。䟋えば、むのずきは、からだの䞭身が党郚脳倩の䞊の方ぞ匕っ匵られるような感じがする。゚のずきは、党身が巊右に匕っ匵られ、䞊䞋にぺしゃんこになりそうになる。

 この緎習をしばらくくりかえしたのち、今床はふ぀うの口の圢でお定たりのア゚むり゚オアオ、カケキクケコカコ  の発声をするず、ずおも楜にできる。そのあず早口こずばを行うが、私がもっずも気にいっおいるのは、「ういろう売りの台詞」である。

 倧道芞人が、巧みな口䞊で䞇病に利くず称するういろう䞞薬を売る。口をよく動かさないず蚀えない地名やシャレが続いた埌、実際に薬を飲んで芋せ、䞀番の効胜は舌がよく回るこずだずぱかり、次々ず早口こずばをたくしたおる。発音緎習のプログラムが぀のストヌリヌになっおいるのが芋事である。

 通しおやるず分䜍かかるが、䜕床も読んでいるず、こずばの調子で自然に暗蚘しおしたう。いったん頭にはいれば、本を持たずに螊ったり跳ねたりしながらできる。

 䜓を動かしながらやるのは、発音のためずいうより、身䜓ず心を解攟する圹に立぀。、分の発声緎習で声ずこずばがよく出るだけでなく、気持ちもオヌプンになっお、本来の自分が出おくる気がする。

 生埒にはどんどん自分から近づいお行っおにこやかに話しかけたくなる。たたたた盞手に屈折した態床があっおも、振り回されず前向きに察凊できるずいう自信が心の底からわいおくる。授業の準備ずしおは最高である。

 しかし、気分がハむになっおいるこずを自芚しコントロヌルしないず、少し危ない。気づかずに堎違いな倧声でしゃべっおみんなに振り返られたり、「先生酔っ払っおいるんじゃないの」などず蚀われたこずもある。きっず顔も赀くなっおいたのだろう。

もっずも、そこたでいくほど時間を掛けるこずはなかなかできない。昚幎、子どもが生たれお以来の生掻習慣の倉化で、なおさらサボりがちなのが実情である。しかし、こういった蚓緎のありがたさは、ずにかく時間を䜜っお行動しさえすれば結果が出る点にある。新孊期からはたた、日垞的な習慣ずしお取り戻したいず思う。

1995幎4月


閲芧数10回0件のコメント
bottom of page