top of page
  • 執筆者の写真教育エジソン

瞑想レポートの後日談が連載時の体裁で読めます


瞑想レポートの後日談として、折に触れて書き、辰野弘宣先生の私家版雑誌『変わる』に連載させていただいたのが、『私流 教師のセルフコントロール』です。

 その中身は、ブログに「私流イメージ瞑想的生き方」と改題して掲載していますが、今回、その一部を連載時の体裁のままPDF化して公開しました。

 ブログよりも読みやすく連載の連続性もわかりやすいので、お勧めです。

 ブログには載っていない「瞑想の本棚から」(関連書籍の紹介コーナー)も読むことができます。

 現在公開しているのは、以下の通りです。

 第18-30回 1998~2001年で、私が大学院研修から戻った時期から北園高校定時制を経て、豊島高校全日制へ異動するころまでです。「能動的な聞き方」の成功事例、シングルファザーの子育てのあれこれ、40代の恋の顛末などが綴られています。

 第31~40回 2002~2006年で、初めて全日制普通科高校に勤めた時代です。小学時代の恥ずかしいあだ名の偉大な効用から始まり、再婚による新しい家庭や指の骨折の話、豊島高校でのディベートやピアサポート講座の取り組みなどが書かれています。

 だいぶプライベートな内容に渡り、お恥ずかしい部分も多々ありますが、私の歩んできた軌跡としてお読みいただければ幸いです。

 これらを読んで、前後の連載を読みたい場合は、逆に、ブログの「私流イメージ瞑想的生き方」のシリーズをご覧ください。

閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page