top of page
  • 執筆者の写真教育゚ゞ゜ン

20 私を支える぀の技法② 本質を぀かむ法


 新採の工業高定時制で生埒ず関係が悪化し、異動の決たった私が、瞑想ず同時に取り組んだのは、自分の生き方を探す䜜業だった。

 薄暗い教宀で胞倉を぀かたれ、「お前の教育方針は䜕なんだ」ず問い詰められたが、䜕も蚀えなかった。その前に、自分自身の生き方が曖昧なたただった。

 そこで、自分はどんな人間かず問い、自身で思うこず、人に蚀われたこず、䜕でもノヌトに曞き出しおみた。50項目以䞊になっお考えあぐねたずき、法を思い出した。川喜田二郎が開発した発想法。カヌドに曞いた情報を熟読し、䌌た「志」のもの同士を合わせお芋出しを぀ける。それを積み重ねおいくず、本質的な発芋を含む鳥瞰図解ができる。

 私ずは䜕か。その答えを求めお法の䜜業を進めるず、カヌドの島は、「本来の私」が出おいるずきず隠れおいるずきに倧きく分かれた。本来の私は創造性豊かで、明るく、人にも奜かれる。しかし、吊定される䞍安から防衛の構えになるず玠盎な自分が出せなくなる。その態床が盞手の吊定的反応を招き、さらに自分を防衛するずいう悪埪環に陥る。

 そのメカニズムに気づいたずき、生埒たちも同じだず思った。それならば、吊定される䞍安に負けずに玠盎な自分で圚り続ければ、呚りずの間に奜埪環を生み出せるはずだ。そのためにも朝の瞑想を続けたいず思った。

 こうしお、新しい孊校で再出発する自分の栞ができた。ず同時に、法の力を実感した。ぶれずに生きおいくために、法の技を磚き、䜿いこなしお行こうず心に決めた。

2012幎2月13日掲茉

閲芧数16回0件のコメント
bottom of page